我輩は猫の毛である(ブログver. 真面目っぽい文章 忍者ブログ

MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
千葉大生の右寄りなブログ。日常の出来事から政治批判まで。
リンク
もしリンク希望があればコメントにて。
我輩は猫の毛である(サイトver.
 当ブログの姉妹サイト
県船生徒会六法
 猫の毛が作った生徒会Wiki
だってぼくたち理数科だから
 猫の毛も作成に参加中...
まだまだだね・・・
 クラスメートのブログ
韓国は『なぜ』反日か?
 戦争史を見直す秀逸なサイト
Who am I ?
制作著作:猫の毛
県立船橋高校理数科卒。
1年間のオオヨビ生を経て、
千葉大法経学部総合政策学科2年。
=所属=
学生団体ivote
環境ISO学生委員会
自然保護研究会
環境サークルSun&Co.
星を見る会
=主義=
尊皇愛国主義
反露中朝派
特に敬愛する帝は後桜町院
まず周囲、次に日本、最後に世界の平和と安寧を願う平和主義
もちろん非核推進派
ケータイ用QRコード
詳細はこちら
RSS
メールフォーム
管理人「猫の毛」へメールが送れます。
送信にメールアドレスは不要です。
ご意見、ご感想、疑問、質問、お問い合わせ、その他何でもどうぞ。
(スパムとかは論外ですよ)
※新しいウィンドウが開きます。ポップアップブロッカーは予めオフにしてください。また、免責事項も合わせてお読みください。※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

化学で配られたプリントで、「ヒドロキシ基」ってなってるのがあった。

でも教科書(P185)には「ヒドロキシル基ともいう。」って書いてある。
Wikipediaにも同じ事が書いてある。

わざわざ後から「  」入れた先生乙。

そういえば。
次のページには、「カルボキシル基」の下に「カルボキシ基ともいう。」ってある。

結局、「ル」はどうでもいいわけね。

わざわざ分けて覚えてた自分乙。



それにしても...

化学のテスト範囲「有機全部」とはこれ如何に。

教科書でざっと60ページ。

「プリント配っただけ」の分野が多すぎる...

こんなプリントで理解出来るかヽ(`Д´)ノ

むしろ、これ担任のI先生に抗議してもらったほうが良くね?

こんなん授業じゃないし。

大学ならまだしも、ここは県立高校なんだぜ?





結局ブログに逃避する猫の毛なのでした。

...あ、1,2-ジブロモエタンだw
PR
あ、たった今、ドップラー効果の式の意味がわかった。



―――以下センター試驗ぐらいなら通用しそうな考え方―――

音源を電車。音をボール。観測者を電車の外の人。と見ればいいんだ。
電車の中の人が外の人にボールを投げてる。という設定で。
(※ただし、振動数fなんてものはその辺のxみたいな物として知らん顔する。)


あの意味不明な式

f’=f(V-v/V-v

は、

電車の外の人のf=電車のf×(電車の外の人から見たボールの速さ/電車の中の人から見たボールの早さ速さ)

と読めばいい。

この「相対的な速さ」(V-vなど)ってのが良くわかんなかったんだよね。
なんで引くの?足すんじゃね?みたいな。

それから、「ただし、音速を340m/sとする。」の「340m/s」は、気球に乗って上から見てる人から見たボールの速さだったわけだ。
電車の中の人から見た速さを340m/sと思ってたから意味が通じなかったという...

―――以上センターで物理なんか使わない猫の毛の考え方―――

正しい説明はこちら(すぺしゃるさんくす:うぃきぺでぃあ)


明日(9日)からテストなのに、予餞会と制令にかかりっきりで、勉強を昨日の夜から始めたという罠。
明日2教科だけど、物理は範囲終わらないしライティングは触れてないし...

波って何なんだ。

ブログを書いて現実逃避したくなるくらい分からない物理。
やっぱり3学期の授業すべてを睡眠と讀書に費やしたのがまずかったかな...

くそぅ眠い。
生徒会の関係でここ1週間睡眠不足が続いてるんだ......
(卒業式中爆睡しててすいませんでした)

まぁでもA本先生が留年付けるとは思わないので、物理は0点でも多分留年しないでしょう。
一応課題研究もやったしね。
むしろ化学の有機が...いや、あれはまだ日数がある!なんて空元気。



―――
前回の記事で公立高校発表が「6日」とか書いたけど正しくは「7日」でしたね。
結果はどうあれ、皆さんはこれで勉強地獄から逃れられるわけです。
あんまりサボってると、まさに上の記事みたくなりますので、適当に勉強は続けておいたほうがいいですよ。
今日は嬉しいニュースが飛び込んできました。

こちらです。
(リンク切れの場合は、こちら


記事によると、入学式で国歌の伴奏を命令する事は、被命令者の思想及び良心の自由を侵す事にはならないそうです。

これは実に良い方向ですね。

法曹は赤赤く染まり切っているという話が多かったので、今回のような正しき判断は、新しき風を感じます。


猫の毛が思うに、思想の自由は、国体の範囲内でしか認められないはずです。

もし日本の国体が嫌ならば、それは国籍離脱を行えば良いだけの事。
我が国では、日本国籍を脱する自由が保障されているのです。

そもそも、国家が自身の地位を危うくするような者に国籍を与える義理など、何処にありましょう。

日本国籍を有する日本国民たる者は、国家に忠誠し、国家に奉仕する。
忠君愛国七生報国の義務があるのです。



国を愛せないのならば、別の国へ行きなさい。



―――
それにしても、今日はブログ更新してる人が多いなー
更新頻度って、色んな人で密と疎が被るよね。
何か因果関係でもあるんだろうか?



まぁとりあえず、明日受験の皆さん!
ちゃっちゃと寝なさい!!(笑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
数えてみる
コメント~最新4件
12/13    夏!自分を変えるとき!
/女士精品
11/10    ★第7回居酒屋ivote 開催!!★!
/Ω嵐とか言われてた阿呆
※名前欄を空欄にした場合は「名前未入力」か「NONAME」と表示されます。宣伝目的のコメントはご遠慮願います。(削除基準
ココの見方
ブラウザ理想度
設定
お願い
著作権と免責
(当ブログのご利用は、上記リンク先の記載を熟読し、同意された上でのご利用であると見做します。)
バナーやら何やら
ivote 拉致は国家の主権侵害
Firefoxをダウンロード
Thunderbirdをダウンロード
チームマイナス6%
千島は日本の領土です
理数科サイト
社会不適合サイトですぅ
時間ねぇー
やる気はあるぞー
日本放置協会
脱力
検索
For ブログ only
Forブログandサイト   

powered byGoogle Custom Search
忍者ブログ [PR]