我輩は猫の毛である(ブログver. 文化祭 忍者ブログ

MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
千葉大生の右寄りなブログ。日常の出来事から政治批判まで。
リンク
もしリンク希望があればコメントにて。
我輩は猫の毛である(サイトver.
 当ブログの姉妹サイト
県船生徒会六法
 猫の毛が作った生徒会Wiki
だってぼくたち理数科だから
 猫の毛も作成に参加中...
まだまだだね・・・
 クラスメートのブログ
韓国は『なぜ』反日か?
 戦争史を見直す秀逸なサイト
Who am I ?
制作著作:猫の毛
県立船橋高校理数科卒。
1年間のオオヨビ生を経て、
千葉大法経学部総合政策学科2年。
=所属=
学生団体ivote
環境ISO学生委員会
自然保護研究会
環境サークルSun&Co.
星を見る会
=主義=
尊皇愛国主義
反露中朝派
特に敬愛する帝は後桜町院
まず周囲、次に日本、最後に世界の平和と安寧を願う平和主義
もちろん非核推進派
ケータイ用QRコード
詳細はこちら
RSS
メールフォーム
管理人「猫の毛」へメールが送れます。
送信にメールアドレスは不要です。
ご意見、ご感想、疑問、質問、お問い合わせ、その他何でもどうぞ。
(スパムとかは論外ですよ)
※新しいウィンドウが開きます。ポップアップブロッカーは予めオフにしてください。また、免責事項も合わせてお読みください。※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラスの文化祭準備には参加したくない。




こぅ言うと、必ず「非協力的だ」「クラスに参加しなければならない」と集中砲火を受ける。

まず確認したいのは、何故「must」なのかという点だ。
最も、これを聞く対象にとっては自明であるから、この指摘は無意味である。

そして、クラスでの準備は烏合の衆となりやすい。
リーダーは極限に忙しいが、そのリーダーは往々にしてリーダーの経験がないため、下々まで情報が行き渡らない。
やる気のある人間でも、リーダー性があるとは限らない。
リーダーは、フォロアーに状況を説明しなければならない。
リーダーだけが抱え込んでは、フォロアーは能率の悪い動きしかできない。

このような準備は、相当な指揮統率力のあるリーダーでしか大多数を操作できない。
そしてそのような人間は殆どいない。
さすれば少数でやる必要がある。


クラスに一日でも行かなければ、状況は分からなくなる。
そしてリーダーは「忙しいため」説明できない。
するとその人は部活に行き、クラスから離れる。
そぅなれば余計に状況が分からなくなる。
そして余計に非難が来る。
それが為、更にクラスに参加しない。


この様な悪循環が、クラスの雰囲気を悪化させる。






文化祭は、
雨降って地流れる
としか言い様がない。
PR
Comment
まったくです
こんな事いったらまた非難が集中するんでしょうね。でも私もそうだと思います。大体何故「必ず」であるのか。はっきり言ってこっちだって文化部だから忙しいんだよ。文化祭って文化部のためにあるみたいなもんじゃん。クラスとかやりたいんだったら運動部とかの暇な奴等がやってりゃいいじゃん。こっちはこっちで忙しいんだよ。な?わかるか?え?私たちも忙しいけどやってるじゃんって?へ~。お前らはクラス大好きだからやってるんだろ?俺はクラスと一緒になってお祭りしたいとは思わないね。それだったらたまの土日くらい休んでゆっくり寝てたいね。

(すいません、ちょっと暴走しすぎました)
あんぱん 2006/06/12(Mon)19:17:13 編集
無題
 陰で人の悪口(偽名、陰口ネーム、暗黙の了解等を用いて)や文句を言うのはやめてください。とても卑怯なことです。
NONAME 2006/06/12(Mon)23:37:51 編集
うぅん・・・
この問題って難しいけどさ、じゃぁ、なんで合唱祭ではリーダーシップとろうと頑張ってたの?
猫の毛君に至っては、そのままの考え方か会長職は任せられないな…。

去年それで破滅した自分としては、二人共ちょっと自分本意な考え方すぎると思うよ~
紅葉 2006/06/14(Wed)22:08:12 編集
Re:うぅん・・・
>猫の毛君に至っては、そのままの考え方か会長職は任せられないな…。

なんで?てかどの点で?    


By猫の毛
2006/06/15 00:19
無題
紅葉さん…ちょっとおっしゃる意味がよくわからないんですが…とりあえず途中まで書いてたんですがあまりに内容が過激になりすぎたんで(死とかいう言葉出てきたし)自主規制で省略します。とりあえず謝っときますよ。すいませんでした。もう何とでも言えばいいじゃないですか。(ああ、この態度怒られるんだろうな…)
ただね、これだけは言っておきたい。ぼくは合唱祭で死の寸前までいったんだ。そこからこんな考えになったんですよ…
あんぱん 2006/06/14(Wed)23:25:52 編集
無題
うぅん・・・長くなるよ、いやだよ。っていうか、入力ミスってたね、ごめんよぉ。

>猫の毛氏
会長さんはまがりなりにも学校生徒の長なわけで、生徒の信頼が重要なわけでしょ?でも、猫の毛君が書いた行動だと、会長としては信頼をおきたくないな、って思っちゃうんだよ。そりゃ、一般の生徒はそんなんが多いし、実際手伝ってくれる人は少ないけど、学校あげての行事の文化祭で、リーダーが不器用にも頑張ってるのは事実だし、それに猫の毛君は「学校をかえます」って言ったでしょ?
その会長がそんなこと言って、行動してちゃ、結局何も変わらない気がするな。
文化祭は関係ない、って思うかもだけど、文化祭は生徒の意識が如実に現れてると思うんだ。つまり、一般生徒と同じような意識で行動しているうちは学校を変えることはできないと思う!!ってことさ~。

わかりにくいねぇ・・・通じたかな?
とにかく、会長職は頑張れ♪


>あんぱん氏
誰か「必ず」なんて言ったっけ?
それと『まったくです』とかでの喧嘩腰はやめて。意見する気失せる。
喧嘩じゃないんだからさ~。
合唱祭でか…じゃぁ去年の文化祭の苦労もそれでわかったんじゃないかな?
今のリーダーたちの苦労もわかると思うけど。それに、リーダーの一部だって文化部でしょ?どっちも頑張ろうとしてる彼らはやっぱりすごいと思うし、たとえ運動部でも、自分の所属してる「クラス」って単位の活動をやってくれている彼らには少なくとも感謝の意を持つべきだと思うよ。
クラスを嫌うの勝手だけど、嫌でもなんでも
所属している限りはつきまとうんだから。
嫌なら次は合唱祭だってリーダーやめれば?
これじゃちょっと、誰もついてこないよ。
合唱祭だって合唱部だけやりゃいいじゃん、ってことになっちゃうじゃん?
行事、ってそういうことじゃないでしょ??


あぁ、長かった。頼むからもう返事求めないで…(笑)
紅葉 2006/06/15(Thu)12:45:57 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル: 絵文字:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
数えてみる
コメント~最新4件
12/13    夏!自分を変えるとき!
/女士精品
11/10    ★第7回居酒屋ivote 開催!!★!
/Ω嵐とか言われてた阿呆
※名前欄を空欄にした場合は「名前未入力」か「NONAME」と表示されます。宣伝目的のコメントはご遠慮願います。(削除基準
ココの見方
ブラウザ理想度
設定
お願い
著作権と免責
(当ブログのご利用は、上記リンク先の記載を熟読し、同意された上でのご利用であると見做します。)
バナーやら何やら
ivote 拉致は国家の主権侵害
Firefoxをダウンロード
Thunderbirdをダウンロード
チームマイナス6%
千島は日本の領土です
理数科サイト
社会不適合サイトですぅ
時間ねぇー
やる気はあるぞー
日本放置協会
脱力
検索
For ブログ only
Forブログandサイト   

powered byGoogle Custom Search
忍者ブログ [PR]